2週間ほど前から友人に頼まれたエクセルのマクロを作っているのだが、変な現象に悩まされている。

雛型のシートをコピーして追加するというものなのだけど、この処理のあとに何故かタスクバーのエクセルアイコンが一つ増えてしまう。

使用上は全く問題のない空のタスクアイコンで、クリックすると無くなってしまうし、友人はそんなこと気づかないだろう。

だけど、なんか腑に落ちないのでそうならない対策はないか調べてみた。持っている参考書にはそれらしい記述は無い。ネットでもそういった質問に答えているのは見つけられなかった。

実は今までにもそうなることがあったのだが、自分で使う分には支障が出るような現象ではないので放っておいた。が、人に渡すファイルとなると「これは何だ?どうしたらいいんだ?」と聞かれても「気にしないで」としか言えないし、更にそのファイルが別の人に渡って「なんだこのマクロは!」なんてことになるのも恥ずかしい。で、いろいろやってみたんだけど、どうしてもアイコンが増えてしまう。

手持ちの参考書に書いていないのはともかく、ネットにもそんな相談や質問が無いのは変だなぁ〜と思った。厳密にどういった処理の時にこうなるのか断定は出来ないのだが、私が何度か目にしているということは、他の人も遭遇している可能性が高いと思われ、そうであれば対策法を知りたい、それに返答するという書き込みがあってもよさそうなものだが・・・

「まさか、私の作るマクロだけの現象か?・・・」と思ってふと気づいた。

そう言えば私の環境はWindows98SEでExcel2000。たしかXPは同じアプリケーションを複数起動した時は、タスクバーにはアイコンが一つしか表示されず右クリックでウィンドウを選択できるようになっていたような・・・

まったく無駄な時間でした。オフクロの使っているXP機で実行したら、冒頭に書いたような現象は起きず右クリックしてもファイルが二つあるなんてことも無い。

やっぱり、いまどきWin98なんてのは問題大有りだな(OSとマクロの問題は別だけど)。XPを使ってりゃこんなことで時間を潰さずに済んだ。が、しかし、VistaはおろかXPへのアップグレードもためらわれるほど貧乏なので、当分こいつを使っていかなけりゃならない。モニターの調子は相変わらずおかしいし、なんとも悲しい話だ。

ブログなんて書いていないで、そろそろ働くか。