昨日に引き続き今朝も1時間超の除雪作業。

普段力仕事はほとんどしないので、体のあちこちが筋肉痛でキーボードを押す指もつりそうになる。ん?歳をとると筋肉痛が2、3日後にやってくるって言うけど、まだ体は老いていない証拠か?

本当に激しい運動をしたときはその日のうちに筋肉痛になったからな。どうだか分からんな。ま、こうやってシーズンを乗り切る体力を徐々に付けていくということで、長い冬を頑張ろう。


ところで勤労感謝の日って、何を感謝するの?

きんろうかんしゃ‐の‐ひ(キンラウ‥)【勤労感謝の日】 国民の祝日の一つ。一一月二三日。勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日とするもの。かつての新嘗祭(にいなめさい)の日にあたる。《季・冬》
(パソコンにプリインストールされていた『国語大辞典(新装版)小学館 1988』より)