地球の温暖化などと言われて久しいですが、ここ数日猛烈に冷え込んでいます。

今朝は「洗濯機が動かない」とオフクロに言われて説明書片手に復旧作業に臨みましたが動く気配は無く、「うーん、やっぱりプロにみてもらわないとダメかな」と思って放置していたら、夕方復活しました。

原因は分かりませんが(排水口が凍りついていた?)いつの間にか暖かい冬に慣れてしまったようなところがあって、冬季の心得を忘れていたことに原因があるのかもしれません。

気温が上昇していると言われてもこんな低温時もあるわけで、改めて地球の環境を考えさせられるわけですが・・・(洗濯機の故障でそこまで言うか)


ところで、最近日本の捕鯨活動への抗議として妨害目的で日本の捕鯨船に無理やり乗り込んでガッツ・ポーズしている環境活動家を名乗るバカがいたけど、あれって本当になんなんだろう?

主張は分かるけど(私は反捕鯨ではありません)、他に方法があるでしょう。ロシアや中国の捕鯨船があったらやはり同じことをするのでしょうか?

知的哺乳類を守るための知的な行動とはとても思えませんな。クジラたちも笑っているのではないでしょうか。


「Yes - Don't Kill The Whale」