私だけかと思っていたら、やっぱり2.46はWin98&Meでは起動しないそうで、Blenderの公式サイトにニュースとして紹介されていた。

で、リンクをたどっていくとBlenderNationで「ここでなんとかなるかも?」というリンク先にファイル(SVN サブバージョン?)が用意されていたのでダウンロードしてみた。

解凍すると通常のBlenderとは違うアイコンのexeファイルだけがあり、どうやらそれを本来のblender.exeと置き換えると起動できるみたい。

参考までに
通常のインストール先(Win98の場合)であれば、C:\Program Files\Blender Foundation\blenderにあるblender.exeをリネーム(xblender.exeとか。別フォルダに移動、削除してもいいかもしれないけど一応残しておく)してから、先ほどダウンロードしたSVNのファイルをblender.exeにリネーム(元のファイル名はwin32*****blender.exeみたいになっているはず)してC:\Program Files\Blender Foundation\blenderに移動すれば終り。

2.46ゲッツ!


















よく分かりませんが、オリジナルのBlederに独自の変更を加えて開発しているプロジェクトがあって、そこではWin98&Meでも起動するようにMSVC++でビルドしたということのようです。SVN版というのがあるらしいのは知っていましたが、こんなことでお世話になるとは思いませんでした。とりあえず使わせてもらいます。

まだ殆ど使ってませんが、タブやメニューセレクトの反応が鈍いなど(マシンパフォーマンスの問題か?)、不安定な面もあります。スプラッシュの下に書いてあるとおり、自己責任でさぐりさぐり使ってみます。まずは、今までに作ったのがレンダリングできるかどうか試してみよう。