昼くらいから雨。雪がどんどん融けるのはいいが、道路がグチャグチャ。

先日床屋に行った時、ミニチュア・ダックスを飼っているマスターと話したら「ウチはこの時季散歩に行かない」ということだった。

飼い主は楽でいいけどワンちゃんはガッカリしているのか、もう慣れているのか。「目が不自由で普段でも散歩が大変で可愛そうだし、汚れるから」 とワンちゃんへの配慮なんだけど。

我が家は毎日戻ったら風呂場に直行して足やお尻をサッと洗う。これはどっちかって言うと人間側の家を汚したくないという都合なんだけど、コイツはどんな感想なのか。


言葉分からんから態度で示してほしいが、どうも風呂場は嫌いなようで。
genta_130830_02
随分前(2013年8月)の写真だけど。風呂場に行くと夏でも震える。


泥まみれになっても元気に散歩に行けるのは幸せなこととして、もう暫く洗わせていただきます。