雪が降ったな。昨日今日と続けて除雪車が入った。量は大したことないので30分ほどで除雪は終了するが、いつか札幌のように一気に例年並みの積雪になるような大雪が降るのでは、という恐怖?はある。

そんなことになりませんように。


令和2年2月7日現在、降雪量 325cm、積雪深 41cmです。
平成31年2月7日は、降雪量 449cm、積雪深 68cmでした。 (9時00分観測)
滝川市ホームページより



札幌に大雪が降って「雪まつりに間に合ったね、よかったね!」なんて東京のテレビ番組の司会者が言っていたが雪像をつくるのに雪がないと苦労するわけで、始まってから降っても嬉しくないだろう。市民も除雪で大変だし。

連日新型コロナウィルスの報道が続いて、大雪もホッとするようなニュースにしたかったのかな?ま、遠く離れた地の大雪より身近なウィルスのほうが心配なんだろうが。

オリンピックイヤーなのにいろいろと不気味な、年の始まりです。