ブログを始めてみたけれど・・・

ただのオッサンのひとり言が多いです

ひとりごと

昨日かなり降ったので5時起きで除雪。

こんな日が少ないといいのだけど

眠い

大掃除も年賀状も完了していないけどやる気にならん。

ほかにやるべきことしていないので。

そうやって毎年過ごして繰り返している。



除雪でもするか

大坂なおみさんが鬱を告白し初戦突破した全仏オープンを棄権。

試合後の会見を行わないことにした、とツイートしたら大会主催者から罰金を科され同じテニス界からは賛否両論あり結果的に自分をさらに追い込む形になったような。

多少の後悔とプレー以外で注目を浴びたことでストレスが最高潮に達したかもしれない。それで鬱症状が強くなったのかな。なんか分かる気がします。

私は彼女に比べたらそれこそさざ波のような圧と思うがそれから逃げて、解決しないことで気持ちが更に沈んでいく。先日、愛犬が亡くなったのも精神的にきつかった。

どうしたらいいんですかねぇ。

精神的、経済的、肉体的に調子の良かった頃のことを思い出して・・・

それがいつなのか分かりません(ヒロシ調で)

楽しいことを探します。



ツイッター始めたので(いまごろ?)さらにブログの投稿は少なくなると思われ、そんなことも記録しておく。

ま、ほぼ自分しか読まないし。

野球(自分にとっての記録)とプログラミング(読んでくれる人がいる)意外の記事は削除若しくはプライベート化しようかな。

昨日の朝やっていたのかな?正直ゴルフはほぼ見ないんだが、松山英樹は知っているしマスターズ優勝は素晴らしいね。もちろん日本人初、というかアジアでも初らしい(全米プロで韓国人選手の優勝はある)。

おめでとうございます。

で、昨日も各テレビ局で大騒ぎだったが中継したTBSは裏話などもあって今日も讃えていたな。チームで戦っていたというのも良かった。

キャディを務めた学生時代の後輩(プロゴルファーでもあるらしい)が、優勝を決めたあとピンをカップに戻し、その後コースに向かってお辞儀してからグリーンを去る姿が素晴らしいと、アメリカで取り上げられているそうだ。日本のスポーツの場面ではよくあることだけどそんなことも誇らしい。

で、そんな松山のこれまでを振り返るシーンで石川遼選手といっしょの映像があったけど二人は同級生なんだね?彼のほうが先に名が出てプロになって注目されていたので年上かなと思っていたが、現在29歳。遼くんも復活しないかな?(自分が知らんだけで十分活躍しているかもしれないが)

先日の池江璃花子さんの復活と合わせて、スポーツ界に明るいニュースが続いてよかったです。



オリンピック・パラリンピックはウイルスのために開催できるかとやかく言われているけど、個人的には日本での大会を今年見たいです。ウイルスの感染拡大とか憂慮しない勝手な願望ですけどね。

ただ、今日大阪で新規感染者が千人超え?

はぁ〜

このブログを見るとき「保護されていない通信」と出るのは知っていた?が、今日「httpsに変更できる」というのを見て管理ページから変更してみた。

ら、デザインが狂ってしまいその対処法も紹介されていたがうまく行かなかったので他のデザインに変更した。

すると、タイトルの元太の写真が巨大化!

まぁ、インパクトあっていいだろう。しばらくこのままにする。



ちなみに、今日動物病院に連れて行ったのだけど、年(まもなく16歳)を考えたら元気な方ですよと言われた。

長生きしような。
DSC_0372
2021年2月7日朝 ストーブの前にて

あれから10年が経つのか。

復興はまだ進行中でしょ?

そこに来てコロナ。五輪が苦しんでいる人を勇気づけるイベントになることを祈る。

マイナンバーカードで5000円相当のマイナポイントが貰えるということで、オフクロがマイナンバーカードを申し込んだ。

で、いい写真撮るのに写真屋で金かけるのはもったいないとスマホで撮影したのだが、やはりなんとも微妙な出来上がりだった。

でもどんなに頑張っても素人がまともな設備もなく撮る写真はたかが知れていると、イチかバチか本人がOKとした写真で手続きをした。

ダメだったら1週間ほどで連絡が来るということだったが1週間過ぎても何も連絡は来ず、もしかして混んで遅れていて「この写真ではダメ」と言ってくるかと思っていたら、市役所からマイナンバーカードを取りに来いというはがきが。

アレで良かったんだ・・・。まだ受け取っていないけどどんな仕上がりになっているか。現物を見て「こんな写真のカードいらない!」なんて言わんことを祈る。

マイナポイント、何に使おうかな?(とうぜんオフクロのものですが)

滝川のビルでクラスター発生 5人感染

とニュースで見て飲み屋さんの入ったビルかと思ったら、違うようだ(現段階ではあくまでネット情報)。

いまのところクラスター発生施設内で5人以外の感染者はいないらしいが、広がらなければいいな。

ま、雪も多いし相変わらずの自粛生活をしますが。

昨日は晴れて暖かく、一服と思っていたのに今朝起きたら10センチ以上?は積もっていた。

まだ除雪生活が続くのか。

令和3年2月19日現在、降雪量 608cm、積雪深 120cmです。
令和2年2月19日は、降雪量 340cm、積雪深 31cmでした。 (9時00分観測)
滝川市ホームページより

今朝は日本国内でも新型コロナワクチンの接種が始まったと、わざわざ実況生中継していた(とくダネ)が医者など医療従事者の先行接種なので冷静に粛々と行われていました。

ま、特に何も感じることはなく自分の番が来たらさっさと受けようと思うだけ。


ところで、ワクチン接種が始まり新規感染者も減少傾向で落ち着くかと思っていたら、今度は森喜朗東京オリパラ大会組織委員会会長の辞任とその後任人事で大騒ぎ。

いや、森さんは確かに元首相だったこともありいるだけで目立っていて、蔑視発言も大きく取り上げられけっきょく辞任するまでになったけど、前回の東京大会や、札幌、長野大会の会長、誰だったか知っている?覚えている?誰がやるか本当に興味ある?

そもそもさぁ、あの発言で辞任まで追い込まれたら、過去の発言などで「出場してもいいのか?」なアスリート出てきたりしない?文春あたりの下衆マスコミは面白がってそんなの探していそう。

なんせ芸能人の不倫を見つけて大騒ぎする国だからね、バタバタと出てきたりしないか心配です。森さんは嫌われていたからああなっただけで、アスリートは大丈夫?それもある意味差別と思うが。

内容にもよるけどもしそんなの出てきたら、森さんのことあるしアスリートだからと、4年に一度のチャンスだからと擁護できない気がするのだが。


韓国では学生時代に暴力やイジメを受けていたと、被害者から女子バレーの人気選手(美人双子姉妹とか)が告発されて謝罪したが批判が集中してナショナルチームの代表から追放されたらしい。

日本でも似たようなこと・・・、は無いことを祈る。

↑このページのトップヘ