ブログを始めてみたけれど・・・

ただのオッサンのひとり言が多いです

脱初級者への道

パソコンを使っているとき、「ローマ字変換」で入力していたのにいつのまにか「かな変換」になってしまい元に戻せない。

ローマ字でな行を入力するために「N」を押すと「み」になってしまうような。

「アレ?」と思いながら漢字変換キーなどを押すが一向に直らない。どうしていいか分からず途方に暮れる・・・


昨日友人がそんなことになったらしく電話がかかってきた。が、その時私は車中で対処法を詳しく説明できなかった。

自分もたまにそんなことになるが、たしか「2つのキー」の組み合わせで元に戻せるんだけど、と正確に覚えていなくて。

家に戻って自分のパソコンで「Altキー」を押しながら「ローマ字 (かな/カナ) キー」を押せばローマ字変換、かな変換を切り替えできるのを確認して友人に教えてあげた。


が、その後ネットで調べたら言語バーの「KANA」ボタンを押すことで切り替えられることを知った(そういえばと、うっすら思い出したけど)。言語バーは(普通は)画面の右下にあって「あ」か「A」が表示されているところ。そこにある「KANA」と書かれた小さいボタンを押せ。この方が説明も操作も簡単。

「言語バー」は重要な機能があるから?常に表示されているんだけど、それを忘れるくらい触れることが(私は)ない。地名・人名用の変換とか独自変換用の単語登録とか便利な機能もあるけどほぼ使わない。使うのは読めない漢字を「手書き」で調べるくらい。

そのうちまたなにか訊かれるかもしれないから覚えておこう・・・

というか、頼りにされるのもいいがこういう場合「ネットで調べろ」と言ったほうが手っ取り早いか?

で、ネットで調べる人がいるかもしれないのでこんなことを書いておく(と言う割にタイトル意味不明)。

Exelのファイルで、データの無い列は非表示にして印刷しないようにしているんだけど、なぜか空白状態で印刷しようとします(プレビューで確認したら)。

印刷時に列見出しを設定してある横に長いシートですが、データの無い列を非表示にしたのに列見出しだけ現われて印刷するページができてしまう、ということ。印刷範囲の最後に合計列があり、印刷ページの最後は列見出しと合計列だけが現われる。

印刷範囲の指定は表の部分だけに設定しているし、同じファイルの同様の指定をしている他のシートはちゃんと非表示の列は無視して印刷できるんですけどね。

どんな原因が考えられますか?



って、こんなとこで書いても誰も応えてくれないな。

もう少し自分で調べてみます。

本格的野球シーズン到来ということで・・・デザイン変更。

イメージとしては、ファイターズファンで埋まったスタンドを背景に、宙に放り上げられた歓喜のヘルメット・・・なんちゃって。

要するにヘルメットしか作っていない。他に球場の雰囲気が伝わるようなものを作りたかったけど、気力がありません。ドーム内の写真を板に貼り付けたらいい感じになったけど他人様の画像なので。

そのうちドーム内部をを本格的に作って・・・、そんな日は多分訪れないと思う。

こういうカンタンなものでもいろいろ作れば勉強になるのでしょうが、センスとかアイデアが貧困でなかなか上達しません。


松井5番に起用され2号ホームランを打つ。唯一の得点となる2ランで、チームを勝利に導きました。この調子で頑張って欲しいです。


昨日は打線が働いて勝ちましたが、今日は打てず打たれて負けたようです(結果だけ確認)。

まだ始まったばかりですから、徐々に(と悠長なことも言ってられないが)今シーズンの戦い方を確立してくれればと思います。梨田監督、お願いします。


何かに使えるかもと、ファイターズのロゴを作ってみたのですがどうでしょう?

とりあえずは作りやすそうな帽子のロゴを作ってみました。意外に大きな写真などの資料がネット上にはなく(ファンなら本くらい持っていろよ!というツッコミは無しで)、小さな写真からだいたいこんな感じかなという程度です(細部が雑なのは分かっている)。

実は、ロゴ作りよりInkscapeで何か作りたいと思って始めたのですが、形さえ丁寧に作ればキレイになるし、ソフト自体は素晴らしいと思います。問題は何を作るかで、今回は可も不可もなしといったところか?ま、それらしく見えるジャン、ということにして満足感に浸る。

InkscapeとかGimpとか、フリーで使えるアプリケーションがあるのはありがたいです。もっとも、どんなに便利なフリーソフトがあっても、有効に活用できなければ宝の持ち腐れなわけで、なおかつセンスが大切なわけで・・・

本当はBlenderのテクスチャにと思っていたのだけど、球体にも上手く貼り付けられず(未だにそんな状態です)、やっぱりまずはBlenderの修業が必要なようです。


ファイターズロゴ-1

そろそろ飽きてきたので変更しようと思っていたが、特にアイデアも無く、また使いまわしのような画像。しかも、春も近いというのに雪の上(のつもりです。実は)にあるし・・・

結局なんの進歩もしていないということですが、Blender関連の本が出るらしくアマゾンで調べたら、何と五千円超の大作。買う勇気無ぇ〜

最近忙しくてBlenderに触れることがめっきり減り、進歩どころか退化してます。本でも買って勉強を、と思いましたがちょっと五千円はキツイ。だいたい分不相応な内容かもしれないし、また地道にコツコツと修行します。

ま、あとひと月もしたら季節感無視の画像になってしまうので、ヒマをみつけて何か作っていきたいです(いつものように、意気込みだけで期待できませんが)。

ということで、ブログのデザインも変えて達成感に浸ることにします。


ライブドアのページ再構築のレスポンス速くなったなぁ。前は故障か?と思うくらい時間かかったのに、素晴らしい!頑張ってください。

昼間「ほとばしるような情熱を」と書いて、そういえばとBlenderのことを思い出す(最近本当に触らなくなりました)。

で、作りかけになっていたやつに手を加えようと思ったんだけど、思うようにならずまた意欲が急激に萎えていく。

イメージとしてはあるんだけど、飛行機の細部を作ろうと思ったらいい資料が見つからず、細かいところをどうしていいか分からなくて途方に暮れる。やる気の問題かもしれませんが。

日本のBlenderの権威がいま飛行機(大きなカテゴリーで)を作っているらしく、その作業の経過(こんなんなりました、という画像だけだけど)がブログで公開されているのだが、その緻密な作り込みを見て「レベルが違いすぎる」とまた意欲が萎える。

本当はそういうのを見て、「少しでも近づいたる!」と思うことが大切なんでしょうが。

権威の飛行機が実物のミニチュア・モデルなら、私のは折込チラシで作った幼児の紙飛行機みたいなもんですが、分かってもらえる人もいるかもしれないのでとりあえずアップ(要するに出来栄えは無視です)。

いろいろ調べたけど「アレ」(ここがポイント)と同型の飛行機の画像って無いんですよね。イラストだから架空のものなのかもしないし・・・

因みに画像の名前は「FMO-1」としてあるので続きがあるかもしれないし、これっきりかもしれない。


あぁ、やっぱり情熱が足りないのか?
FMO-1












もう少しマシなのがあるけど、ヒドイのを晒してモチベーションを持続できるようにしようと思う。しかし、こうして見たらジャケットのとぜんぜん違うな(というか手抜きし過ぎ)。これはボツですね・・・

今度「チューブラー・ベルズ」を冠するアルバムを出すときには、これを使ってください、と言ってみたりする。

ま、背景はBlender関連のサイトにあったのを使わせてもらったし、オブジェひとつ作っただけだが、この形にするのにけっこう苦労した。これを横から見ると正面からは想像もできない奇妙な形状になっている。作り方が悪いのか、感覚がおかしいのか。でも勉強にはなりました。

私の「Tubular Bells」もこれでひと区切りか。ほかにもいろいろやってみたいけどアイデアが貧困、飽きっぽいなどなど、続けることってなかなか苦しいのだ。「オーッ、M・オールドフィールドだよ〜」って画像を作りたいんだけど。

しかし、「チューブラー・・・」関連の画像を調べたら私のようなことをしている人もいて、笑ってしまった。マイクのファンって意外と(失礼)多いんだな。YouTubeにもけっこう映像があるし。

ということで今日の作品を親愛なるマイク・オールドフィールドに捧ぐ


なんて英語で書いても、一生彼の目に触れることは無いんだろうな。
TublarBells-1



















「ツマラン!」と思われた方は音楽と一緒にお楽しみください。
「The Best Part Of Tubular Bells」(タイトルは投稿者によるものです)



いろいろ書いた原稿が投稿寸前に消えた。

相変わらずこんなことをしている。進歩しないな。

本当はBlenderで作った画像について書いていたんだけど、とりあえず画像だけは投稿しておこう。以前の「レスポール」の続編。この前より進歩したか?と書きたかった。


LesPaul-3

もう11月か〜 

あ!

と忘れていたわけではないが、ここ暫く続けているタイトル画像の更新を急遽実行。

本当は思いつきで手を付けたものでここで使うつもりは無かったのだけど、カメラのアングルを変えているうちに使えるかも?ということでこれにした。

前のレスポールの修正版を考えていたのだけど、やっているうちにどんどんオカシクなって、今回はムリと諦めていたんだけどね(変なところで真面目で几帳面なのである)。

知らない人は何だか分からないけど、知っている人には少しは「オ〜ッ」って思ってもらえるか?

興味あれば「マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)」、「チューブラー・ベルズ(Tublar Bells)」で画像検索してみてください(ってそもそもこのブログを見てくれないか)。


朝っぱらから何をしているんだろう、そろそろタイヤ交換しなくちゃ。

今日は(もう昨日か)また野球ばかり見ていたが、Blenderとも格闘。

レスポールを完成させようと取り組んだが、なんか色々と大変で・・・

前に「ブルース・フィーリングを」なんて書いたがそもそもブルース・フィーリングって何よ?てなことで、全然イメージできない。

細々と作ったのに画像にしたら全く意味が無かったとか、疲れたのでギブアップ。とりあえずはこれでひと区切りとしよ。

LesPaul-2


























フレットの間隔とか変なところがあるけど、キリが無いし今のところ(能力的に)こんなもんだろう。


ファイターズは負け。明日(もう今日か)は必勝ですな。セギノールそろそろ頼むぜ!

↑このページのトップヘ