ブログを始めてみたけれど・・・

ただのオッサンのひとり言が多いです

脱初級者への道

今日からついに10月、今年ものこり3ヶ月となってしまいました。


ということで、ブログのデザイン(画像)をまた変更。以前ストラトを作ったので今回はレスポールに挑戦。後ろの怪しげな絵は有名なあのジャケットで、ならレスポールは無いんでないの?と言われそうだが、デュアン・オールマンが参加しているし、その辺は思いつきなので。

自分としては時間をかけたんだけど、どうもうまくいかない。ボディ表面のツヤがでない、ブリッジの鏡面仕上げが不自然、その他もろもろ不満はあるのだが、キリが無いので諦めました。

週末、最後の仕上げに取り組んだけど経験不足と頭の固さから、同じような結果ばかりで異様に時間を費やした。いろいろ作って「こういうときは、こうする!」といったパターンみたいなことを覚えないといつまでたっても時間を無駄にしてしまいそう。


実はこのギターはボディの裏は無いし、ネックは見えているところしかできていなくてヘッドも無い。ボディ裏はわざわざ見せることはないが、いずれにしてもまだ完成していないので修行がてら手を加えていこう。できればブルース・フィーリングを出したいですな。




もう9月も終わろうとしているが、次のタイトルバック用の画像をけっこう真面目に作っている。メインのオブジェクトはほぼ完成したが、周りに何も無くてさびしい。どうしたものか。


なんて言っていたらBlenderの2.45が出たようだ。私は2.42くらいから使い出したのだったろうか。でも未だに意味不明のボタンやメニューがたくさんあり、それにも関わらず機能は追加されていく。永遠に使いこなすことができない気がする(英語の理解力が足りないのが実に悔しい)。

なので、「2.45が出た」と言われても即ダウンロードということになっていません。こうやってBlenderから徐々に離れていくのでしょうか?ま、新しいのが最高とは言えないので、古いバージョンでもちゃんと使えるようになればいいんだけどね。

とりあえず今作っているのを完成させて、また次に向けてモチベーションを高めていくよ(趣味なんだからそんなシリアスに追い込まなくてもいいんだけど)。


しょうもないことを書いてしまったな。飽きっぽい自分への戒めということで受け流してください。


ふと気づいたら8月も今日で終わり。

と言うことで、タイトルバックの画像を更新するのだが・・・

正直言って、8月は何もしていない。花火もどきの恥ずかしい画像を出して、次こそは頑張るんだ!なんて言っていたけど、Blenderほとんどいじってません。

なので、かつて練習で作成した画像をとりあえずアップ。ツッコミどころ満載でこれも恥ずかしいのだが、今はこれが精一杯・・・Blenderのロゴも無し。


ま、誰も期待していないと思うけど9月は頑張るよ(と言いつつ、まだ練習で作った画像があるので、またサボれるかなと。そういう男です私は)。

今日で7月も終わり明日から8月。

8月も高校野球やお盆などであっという間に過ぎて秋になり、稲などの収穫が終わるともう冬になってしまう。ああ、今年もあと僅か・・・


ここ最近ひと月ごとにタイトルバックの画像を変えてきたが、今回のははっきり言ってひどすぎるか?ひどいけど上達を誓うため、自分へのノルマとするためにもあえてさらす。アイデアが貧困だし時間を掛けることもできなかった。花火は諦めモードに入っちゃって、どうやったらいいか分からなくなった。

性格というか、飽きっぽいのでネ、もうなんだか力が入らなくなってきた。ここ暫くBlenderに触れる時間がめっきり減りました。こんな感じで何をやっても中途半端なんです。

と言うことで、恥ずかしい画像を引っ込めるために次のは一生懸命やろうと思う。可能性は低いが。

明日から7月ということで、またタイトルバックの画像を変更。

ヘルメットの影ができずいろいろと試行錯誤したがどうしてもできない。最初のころ試験的に芝を作ってみたときは影ができたのに、テクスチャをはったりパーティクルの設定を変更したら全然影が写らなくなった。どうして?まだまだ分からないことばかりです。

しょうがないのでGIMPで影を書き込み。GIMPもほとんど使ったことが無いので小さく暗い部分を作るのにもひと苦労。というか、ここでまたどうやっても影のようにはならずもう諦めようかと思ったのだが、境目をにじませることで何とか馴染んでそれっぽくなったのでは?


Blenderのフォーラムとかたまに覗くんだけど、レベルが高くて話しについていけない感じで尻込みしているんだけど、やはりああいうところで教えてもらった方がいいのかな?


とりあえずもう少しコツコツ修業しよう。

よくなったか?

花火のつもりです。前回は勢いで出してしまったがひどかった・・・

まぁ地道に努力をしているということで第二弾。


hanabi02












右の緑はIcosphere32×32だがちょっといびつか?

「合成でいいじゃん」という気持ちもあるのだが、いいのが出来たら使いまわせるしね。もう少し頑張ってみる(Haloで簡単に出来ると思ったが知識不足もあり予想以上に苦戦。次回は無いかもしれない。これが私の限界ということ)。

Blenderのロゴ(正式な規格とかあるのか知らんけどだいたいこんな感じ)です。
せっかく3Dで作ったので角度付けちゃいました。

Blender-Logo











最近Blenderばかりいじっています。

なんとなく作ってみるかと思いついて始めたら、けっこう時間かかってしまいました。こんなもん作ってどうするんだか。お絵かきソフトを使いこなせる人はこんなものを3DCGソフトで作る意味が分からないでしょうね。私も分かりません。思い付きだったので。Blenderで作ったというアピールのために自作画像の小道具にでも使おうか・・・

6月ということでまたブログのデザインを変えた。

タイトルバックの画像は一ヶ月くらい前に作ったものだが、やっと登場。趣味でメタセコとか使っているけど何のために?という目的が無かったので最近はひたすらブログタイトル用の画像を作っている。

アイデアはそこそこあるけど、一つ作り出すと自分なりにこだわってしまうのでなかなか完成しない。今もあるものを作っているけど、思うようにできなくて・・・

いや、今回のは時間かけてませんよ。こんなのに苦労したのか?と思われるのも悲しいので。単純なオブジェクトだし、空はPov-Rayのサンプルそのままだし、30分くらいでできたと思う。カメラアングルとか確認するのに時間はかかったけど(Povは出力しないと仕上がりが分からないので)、使い方さえ覚えればこんなのはすぐできる。自分もやってみたいと思う人は、挑戦してみてはいかがでしょう?(ソフトの宣伝ではなく、CGを作ってみたい、ブログのデザインにオリジナルの画像を使いたい、という需要はけっこうあると思って)

ソフトの宣伝か?と言ったって「Metasequoia(メタセコイア)」も「Pov-Ray」もWebから無料でダウンロードできるのでお金はかからないし(メタセコはシェアウェア版もあり)、私はそれらの関係者でもない。だいたい最近は「Blender(これもタダ)」ばかり使っているし。


このブログで使い方とか説明したら「なんていい人だ!」となるのだろうが、画像とか用意するの大変だし(この程度の画像を晒して語っている奴に教えてもらいたくないでしょうし)、すでにあるサイトを有効に使ってください。ただPovとBlenderは外国のソフトで、画面が英語オンリーで面食らうと思うので、最初は「メタセコ ダウンロード」「メタセコ 使い方」等でググってみたらいいと思います(他にも日本製のフリーCGソフトがあるのでそこから調べてみた方がいいかも)。


ここまで書いて自分でビックリしたが、ほとんど役に立たない情報だな。
自分もCGに挑戦してみようか、と思ってくれればいいかなと思います。

BlenderでCG作成を書いているブログを発見。すごかった。いろいろ勉強できることが書いてあった。

ソフトの使いこなしを含め基礎ができていないことを再確認。まだまだ勉強しなければダメだ。

趣味だから楽しめればいいんだけど、どうせなら人から「おぉ〜っ」と言われるようなのを作りたいしね。ま、人に見せることが目的ではないけど適当に頑張るよ。

今日でゴールデンウィークの前半が終了。4月も終わって、一年の三分の一が過ぎた。まったく早いものだ。


で、連休中は何処へも行かずにBlenderで遊んでいた。子供の頃、プラモ造りに熱中した時期があったが、こういうチマチマした作業は苦にならないようで、一日があっという間に終わってしまう。

記録としてアップしておく。低性能マシンなので部分的なテストでもかなり時間が掛かったけど、待っている間にペン字の練習をして有意義に過ごした・・・、ということにしておこう。

次の連休はどうやって過ごそうかな。


Unplayableタイトル:Unplayable

よく見るとおかしなところもあるけど、
けっこう使えるようになったのではないか?
CDの質感がチョット違うな。


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