ブログを始めてみたけれど・・・

ただのオッサンのひとり言が多いです

憲法とか

昨日、天皇陛下が「生前退位」について国民に向けてお言葉を述べられた。

残念ながら全ては見ていないのだけどできれば陛下が望む方向で対応できればいいなと、ぼんやりと思っている(細かい法律とか分からないので)。


第一章 天皇  
第一条 【天皇の地位、国民主権】
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く



余計な、知ったようなことを書くと恥を晒すので条文のみ。

先日の参院選挙の結果、参議員での与党の議席数が3分の2寸前までいき(衆議院は与党で3分の2獲得済み)憲法改正に前向きなおおさか維新の会などと合わせるといよいよ憲法改正が現実味を帯びてきて・・・

なんてことを選挙後のテレビでやっていた。たしかに数的にはそういうことなんだろうが、そんな簡単に「変えます・変えたい」なんてことにはならないと思われ、国会内の議論はもちろん党内でも相当詰める必要があると思われ、改正の国民投票はいつになるかわからないだろう(自分が生きている間には行われないかも?)。

と、そんなことを考えながら一応憲法とか勉強しておこうかと新しいカテゴリを追加した。その名も「憲法とか」!

という、ボワーッとしたカテゴリ。実は最近、文書入力の作業をしていたら脳活性化ゲームの成績が良くてそんな作業を続けようかと憲法の条文入力を思いついてしまった。

とりあえず次回から始めてみる。少しは勉強にもなればいいけど。

ん?でも、ブログもほぼ毎日更新しているのだけど文書入力が脳活性化に効果あるのかどうか・・・ 

↑このページのトップヘ